いつもシェービングサロンhisaをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

最近、美容室やエステサロンなどで自動の「WEB予約システム」を導入するお店が本当に多くなりましたよね。「システムの方が楽、簡単」というお声もよく耳にします。

実はhisaでも、一時期「予約システムを入れた方がいいのかな?」と考えたこともありました。また、「どうして電話予約を受け付けないの?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

それでも、10年以上変わらずに「LINEによるご予約」にこだわっているのには、どうしても譲れない大切な理由が2つあります。

理由①:お電話での「聞き間違い」を防ぎ、正確にお約束をお取りするため

実は、私オーナーには難聴(耳が聞こえにくい特性)があります。

お電話ですと、どうしても日時の数字や、お名前の聞き間違いが起きてしまう可能性があり、お客さまにせっかくお越しいただいたのに「予約が入っていなかった」「時間を間違えて案内してしまった」というご迷惑をおかけしてしまうのが一番の不安でした。

文字として記録が残るLINEであれば、お互いに日時をいつでも見返すことができ、聞き間違いによるトラブルを防ぐことができます。

また、時にはうっかり二重に予約のメッセージを送って終われるお客さまもいらっしゃいますが、そんな時も文字で直接か 確認して、「こちらのお日にちでお間違えないでしょうか?」と私からフォローができるのも、LINEならではの安心感だと感じています。

理由②:ご来店前から、お肌の相談にじっくり乗りたいから

もう一つの理由は、お客さま一人ひとりのお肌に、サロンのベッドに横たわる前から寄り添いたいからです。

hisaにいらっしゃるお客さまの中には、

「今のお肌の状態がこうなんだけど、どのメニューが合ってるかな?」

「当日、肌の状態を見てもらってからコースを決めてもいい?」

と事前にご相談をいただくことがよくあります。

自動の予約システムは便利ですが、「決められたメニューを機械的に選ぶ」ことしかできません。お肌の調子は季節や体調によって毎日変わるものだからこそ、事前にLINEでリアルなお悩みを伺い、少しでも安心してご来店いただきたいと思っております。

効率やスピード、便利さよりも、「間違えのない確実なご案内」と「お客さまとの大切な対話」をこれからも一番に守っていきたいです。

「私の耳の特性」をご理解いただき、いつもあたたかくLINEでやりとりしてくださる大切なお客さまには、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

「どのコースがいいか迷う...」「今、肌の状態がこんな状態だけど...」という時は、ぜひいつでもお気軽に、今の肌状態をそのままLINEメッセージで教えてくださいませ。一緒に一番いい方法を考えましょう♪

今後とも、シェービングサロンhisaをどうぞよろしくお願いいたします。